【Excel】エクセルオンラインでファイル共有

Excel・エクセル

Googleのスプレッドシートみたいにエクセルを社内で共有したいと思っていたところ、無料で使えるエクセルオンラインがあることを知りました。以前から共有機能はあったみたいですが、使い始めるまでに色々設定しなければならず使い勝手があまりよくなさそうでした。エクセルオンラインならエクセルがインストールされていないPCでも使用できるため、社内のどのPCからでも編集できます。

①リンクを受信したらOneDriveの共有を開きます。

リンクの送信の方法はこちらから → https://wind-wind.com/2021/04/29/excel-onedrive/

 

   

②共有されたファイルがあるのでクリックするとブラウザ上でエクセルが開きます。

エクセルオンラインは無料なので最低限の機能しか使用できません。有料のエクセルがPCにあると全ての機能を使用することができます。

 

③「デスクトップアプリケーションで開く」をクリックします。

※注 誰かがファイルを開いている場合は編集できないため、終了してもらってください。

 

 

④「開く」をクリックします。

 

 

⑤PC内のエクセルで起動されます。

 

PCにエクセルがインストールされていれば共有/編集が簡単に出来るため作業効率がアップ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました